FC2ブログ

日大ユニオンでは、応援メッセージを募集します。

 日本大学は、2016年度以降、①授業科目数・コマ数を2割削減すること、②専任教員の責任担当コマ数を5コマから8コマに増加させることを全学方針として、非常勤講師の雇止め、コマ減を大々的に展開しています。日大本部の2015年7月10日通達の方針に基づくもので、2018年4月1日以降に無期契約転換権が付与される非常勤講師をはじめ、5年間のうちに3,643人の非常勤講師全員を雇止めにし、新たに嘱任する非常勤講師には5年年限を適用して、日本大学の利益確保の道具として利用し続けようとしています。労働契約法の雇用の安定化の趣旨に真っ向から反する、違法・不当な、日本最大・最悪の非正規切りです(→詳細
 日大ユニオン準備会は、この計画に反対し、学生が良質な教育を受ける権利、教職員が快適な職場環境で働く権利を守るために活動しています。私達の活動に応援メッセージを頂きたいと思います。

・これまでにお寄せいただいたメッセージを読む(新着順)
→PCでメッセージを読む  
→スマートフォンでメッセージを読む

・メッセージの書き方
以下のリンク

→PCでメッセージを書く
→スマートフォンでメッセージを書く

または当記事の右下の「コメント」(スマートフォンの場合左下の「コメントを書く」)からコメント欄を表示し、お名前(ご所属)、応援メッセージをお寄せください。お名前は匿名でもかまいません。

・メールアドレス入力は任意です(入力するとアドレスが公開されます)。
・応援メッセージは、200字程度までとさせて頂きます。
・コメントは承認制なので、ブログに表示されるまでしばらく時間がかかります。
・非公開コメント(管理者にだけ表示を許可する)の□にチェックを入れたコメントは表示されません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メッセージ(新着順)

無関心は罪でした。

深夜のTVニュースを見て知りました。母校がどんどんブラックになって行くなんて耐えられません。

大学において外部の株式会社に授業を委託するなんてありなんですか?なんのために日大に通っているのか全くわからなくなってしまいます。外注先の会社に委託している大学が複数あるようですが、日大でなくてもそっちの大学でも同じ授業ってことになりますよね?だったら少しでも試験が簡単な大学へ行けば良いってことになります。日大の価値が益々下がってしまいませんか?

益々下がるというのもおかしなことです。アメフト問題の方が後から起こった問題なんですから。大量雇い止めを考えつくような理事会だからこそ、アメフト問題も起こるべくして起こったと考えるべきかもしれません。

我々多くの卒業生も安心でき、
日大のブランドイメージを回復し、
日大ユニオンに加盟の方々の納得のいく勝利にたどり着くまで応援します!!

No title

全くの部外者です。今回の問題に関して、大学の授業を外部委託することはそもそも設置基準に反するのでは?と率直に思いました。このようなやり方がまかり通れば、大学で学ぶことの意義が揺らぎます。大学の存在意義自体も揺らぎます。日大は有名大学です。有名大学で行われていることがもし全国の大学に広がってしまったら、いつしか日本の大学教育の信頼も失われてしまうかもしれません。
歴史ある日大の名に恥じない質の高い教育、研究が今後も続けられることを願っています。そして今、日大に通っている学生さんたちが安心して学べる環境をぜひ守ってください。私は日本の国を愛しています。ですから国の根幹を支える教育がおかしな方向へ行かないように注視しています。皆様の活動を見守っております。

支持します

私は日大関係者でも教職関係でも労組関係者でもありませんが今般の事案をめぐっての日大ユニオン、日大教職員組合の動向を支持したいと思います。権力者の横暴を感じざるを得ないからです。私の母校も体育会の力が強い学校でした。今もそうです。母校のスポーツは今も応援していますが一方で在学中から体育会にあまりよい印象を持てませんでした。体育会学生にじゃなく学内での体育会の在り方があまりに「別格」なのをありありと感じたからです。「広告塔」なのだからまあそんなものかもしれません。ですが今回の日大についてはあまりにも深刻です。
「いま日大全共闘ができても不思議ではないという」ツイートも見かけましたが全く同感です。一般学生も声を上げてほしいと願っている次第です。今回の事件で一般学生が変な目で見られるようなことは絶対にあってはならないと強く思いますが学校への愛着は上がるはずがありません。大学は自由にモノが言える場であってほしいとの強い思いから
皆様方の動向を強く支持します。

No title

私は、平成30年3月、商学部を卒業し、現在、W大学大学院1年です。
私が、W大学院受験を決意したのは3年時冬でした。しかし、当時の私は、受験資格の英語レベルが無かったため、井上先生(非常勤講師)の授業へ出席する他、問題集や参考書の案内・勉強方法なども、特別にご指導を頂き、猛勉強することとなりました。 
自信を失いかけた時期、夜中に突然、井上先生からメールが届き、力を頂きました。
入学当時、商学部の中で最低クラスだった私が、目標とする研究室へ入学できたことは、井上先生のご指導のおかげです。英語以外に、目標を達成するまでの意識も、高く保てるよう、最後まで私を支えてくださいました。
井上先生とのご縁で経験した、努力と感動は、今後も私の行動する力や自信になると感じております。
この度の非常勤講師解雇は、法的な判断と併せ、理解に苦しむ大変残念な処分であります。グローバル化や化学技術の進歩が目まぐるしい現代で、それでも「最後は人間」であると考えます。 
井上先生をはじめ非常勤講師先生方の、質の高い教育をはじめ、歴史ある日大が、引き続き知的品格のうえ、学生を導いてくださることを願います。

まともな大学に

大学受験生を教えています。
私の勤務する塾には、日大の受験を考える子どもが毎年必ずいます。日大について質問を受けるたびに、私はこれまでずっと「悪い大学ではないから受けてみれば?」と答えてきました。
だからこそ、今回の雇い止めの問題を聞いて驚きました。「子ども達にすすめていた大学が、まさかここまでブラックだったとは」と。

労働者をここまで蔑ろにする教育機関に真っ当な教育ができるとは思えません。
早くまともな大学に戻って欲しいです。

みなさんの活動を応援しています。

雇止めに反対します

学生が充実した教育を受けられるように!その教育に携わる非常勤講師の待遇改善を!

ひどい話ですね。

まず人件費を経費削減し、立場が弱い非常勤から切り捨てるなんて、本当にひどい話ですね。教育機関である総合大学が、率先して弱いものいじめの改悪人事をしているなんて、学生達には悪影響しかないと思います。
こんなひどい話は許せません。非常勤講師のみなさんを支持、応援しています!

講師の先生方を守ってください!

昨年、息子が法学部を卒業したばかりです。
社会人一年生として頑張っています。
大学時代にお世話になり、ありがとうございました。
非常勤の講師の皆様に、苦手な語学では大変お世話になったと申しております。
下の子ども達も兄と同じ日大を希望しています。

どうか雇い止めをしないでください。
常勤、非常勤を問わず、先生方の就労環境は学生の学ぶ環境にダイレクトに影響します。
雇い止めではなく無期限雇用をお願いいたします!

日大の誠意ある対応を求めます

いち市民ですが、日大のような有名で大きな大学が非常勤講師の雇い止めをする方針とは驚きました。

このようなモラルの無い対応をする大学に対しては、世間の目も厳しいと思います。長期的に見たら大学にとって経済的なダメージも大きいかと思います。

生徒も、親も、国民も、日大がやってることをちゃんと見てますよ。雇い止めの撤回は早い方が痛手は小さいと思います。東大も撤回しました。日大には誠意ある対応を望みます。

最後に、非常勤講師として働かれている先生方、今大変な状況かと思いますが、逆風に負けずに雇い止めの撤回を勝ち取ってください。応援しています。

誠意ある対応を望む

私は日大の卒業生です。英語は非常勤講師の方の講義を取っており、良い先生と巡り会えて非常に有意義な講義となったのを覚えています。そんな日大の英語教育を支えてきた非常勤講師に対し、このような誠意も何も無い対応は非常に残念に思います。
どうか方針が変更されるよう、日大ユニオンさんを応援しています。

日大の看板を汚すような事をするな

日大の英語教育を支えてきた非常勤講師を、このようなやり方で切っていくのはいかがなものか。誠意も何も無い対応は辞めて

教育の質

今まで非常勤講師を雇ってバランスを保っていたはず。多くの非常勤講師を雇い止めにしてしまっては教育の質が落ちるのは間違いない。生徒一人一人と向き合ってきた講師をいきなり雇い止めにするのは講師に無礼なだけでなく、教わった生徒にも無礼である。非常勤講師とは言え生徒にとっては一教師、多くの生徒がその学識の深さに憧れ、学び、その人生に影響をうけたはずだ。そしてこれからも多くの日大生がそうなるだろう。大学側も色々と事情はあるのだろうが、大学は研究、教育が柱でありその一つが崩れては大学としては生き残れない。教育の質のため非常勤講師の雇い止めはすべきではない。

No title

大学は、非常勤であろうと専任であろうと、安定した職場を提供すべきです。大学にも色々な事情がありますが、一方的で強引なやり方は反対です。

私はすごく非常勤講師の方にお世話になっております。大学の都合で非常勤講師をいきなりクビにするのは、学生に悪影響を及ばす場合もあります。生徒は講師の方により勉強する姿勢もかわってきます。私はこの非常勤講師の方だったからもっと詳しく知りたいと思いました。大学の利益だけで非常勤講師の方をクビしないで下さい。日大ユニオンさんお願いします。

No title

雇い止めが撤回された大学もあると聞きました。日大では同じことができないのでしょうか。簡単に非常勤講師の方々を切り捨てる大学になってほしくないです。日大ユニオンさんを応援します。

教育と研究の共存を望む

大学というのは教育者と研究者が共存する場所です。そして、良い教育者と良い研究者は異なると個人的には思います。
私は非常勤講師の方々から人との接し方や教育の難しさを学びました。
これらは当然、研究者の方たちが教えてくださる理論とは大きく異なります。
教育者と研究者が共存するからこそ見えてくるものがあり、産み出せるものがあるはずです。
非常勤講師の方々を排除し、学びの幅、可能性を狭める選択には強く反対します。

質の高い教育を維持するためにも

未来を担う次世代に対して、質の高い教育を提供することは、教育機関の義務である。日大の非常勤講師大量雇い止めは、教育機関の義務の放棄であり許されることではない。我々はこれを看過してはならない。

非常勤講師の先生方のご苦労をお察しします。良い教育環境を作るためにも先生方を応援します!

大学とは学問を極め、学生を育成する場であるはず。いつから利潤を追求する場になったのか。大学の教育を支えてきた非常勤講師を雇い止めすることは、大学にとっても学生にとっても大きな損失です。教育の質を下げることに繋がってしまいます。

応援しています。是非、雇い止め撤回を勝ち取ってください。

雇い止め撤回を!

日大と言えば総合大学の中でも歴史があり、学生や企業からも高く評価されている大学だと思っていました。ところが、内部では「雇い止め2018年問題」に合わせて非常勤講師大量解雇という問題があるようですね。大学経営側の強引で血も涙もないやり方に負けないでがんばって下さい。これから大学進学を考えている子を持つ親としてこの問題は目が離せません。

雇止めはおかしい

私は深い学識をもった非常勤の先生を何人も知っています。
文学作品の読み方を教えて頂いたり、推薦状を書いていただいたりと、たいへんお世話になっています。
学生たちに尊敬される先生を、大学の都合でいきなりクビにするなんて、取り決めにも反しているのは当然ですが、
先生方に失礼ですし、学生の教育上も、大学の評判上もよくないのではないでしょうか。
学生に上質な教育を授け、社会に出るための準備の場を与える大学が
このような反・教育的、反・社会的行為を行うことに疑問を持ちます。

No title

応援してます。

非常勤講師雇止めの全学方針を撤回しなさい!

日大本部は、労働契約法(有期契約労働者の雇用安定化)に反する非常勤講師雇止めの全学方針を撤回しなさい!
1000名の非常勤講師組合・300名の日大ユニオンを作り、非正規切りに対抗、雇用と生活・研究を守りましょう。雇止め通告には、直ぐに組合に相談し、加入しましょう。
アクセスカウンター
プロフィール

日大ユニオン

Author:日大ユニオン
首都圏大学非常勤講師組合加入案内

日本大学が非常勤講師の大量雇い止めを始めました。至急当組合にご相談ください。The Union makes us strong.

twitter
twitter(English)
首都圏大学非常勤講師組合
日大ユニオン準備会連絡先
●代表 志田 慎 (生物資源科・経済学部) mcts08あっとgmail.com
●副代表・代行 井上悦男 (文理・法・商・危機管理学部) inoue_etsuo4949あっとyahoo.co.jp
●事務局次長 今井 拓 (経済学部) 電話090-4006-2990 taku_imai_あっとhotmail.com
●真砂(マナゴ)久晃 (文理・危機管理・スポーツ科学部) er9h-mngあっとasahi-net.or.jp

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
618位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR